アストロニカ_1

Q&A
質問:同封されているスリーブ2枚は何に使用するのでしょうか? 
回答:箱の中でカードがばらけないように入れています。カードを整理する際にお使いください。

質問:すべてのプレイヤーマーカーが探索エリアに置かれた状態で探索を実行する場合、1勝利点を得るとありますが、プレイヤーマーカーが枯れた状態での「探索」の選択はあまりお得ではないという理解であっていますか?
回答:はい、そうです。

質問:コンストラクターの能力は2枚編成の場合も1つのみ減らすのですか?
回答:コンストラクターの能力は、編成に必要なコストをひとつ減らすなので、
1度に2枚の編成を実行しても、減らせるのはひとつだけです。

質問:メカニックの能力は編成の資源の支払い実行をしてから獲得ですか?
回答:はい、そうです。編成の支払いを終えた後に、資源を獲得してください。

質問:中央の特殊マスにマーカー置かれた場合、疲労マーカーは任意のエリア1つに置かれるのですか?
回答:はい、そうです。

エラッタ
説明書4ページ目最下行の表記
誤「疲労マーカーは雇用、探索のアクションが実行された際に…」
正「疲労マーカーは労働、探索のアクションが実行された際に…」


ソリティアモードの追加について
ソリティアモードのゲーム展開をよりメリハリあるものとするために「10ターン制限」ルールの追加を推奨します。「10ターン制限」ルールでは、開始から10ターンが経過したらゲームが終了します。プレイヤーはゲーム終了までに高得点を目指します。10ターンのカウントはダイスなどを用いて下さい。
IMG_1901 (1)