ボドゲユーチューバー応援キャンペーン

ここ最近、YouTubeを開くとボードゲーム系の動画をよく見るようになりました。有名どころですと、HAL99さんのThe Game Gallery Channelやマーマンさんのマーマン Asobi チャンネル、フクハナさんのチャンネルや、大ちゃんさんのチャンネルなどなど。

動画の切り口は、プレイ実況やゲーム紹介、ルール説明など様々。ボードゲームという文化の裾が広がるにつれ、ボードゲーム系ユーチューバーもまた、その数を増やしていると思います。

いちボードゲームデザイナーとして、ルールを調べたり、盤面やプレイしている様子の参考に、動画を楽しませてもらっています。

コロナ禍で各種イベントが中止や延期となり、先の見通しの立たない今日この頃ですが、ゲームデザイナーとユーチューバー、おなじボードゲームという界隈にいる者同士で、なにかできることはないだろうかと考えました。

というわけで、「ボードゲーム系ユーチューバー応援キャンペーン」と題して、アンケートを実施したいと思います。創作ボドゲデザイナー目線で、ボドゲ系ユーチューバーの皆さんに質問させてください、という企画です。

アンケートに協力頂きましたら、もれなくチャンネル登録&本ブログにて紹介記事を書かせて頂きます。また、これを機に、ボードゲームデザイナーとボドゲ系ユーチューバーで、何らかのコラボがで実現できたらいいな、今回のアンケートがそんなきっかけ作りになれば、と考えています。

というわけで、アンケートは以下のリンクからお願いします。
アンケート・リンク

画像4