タイトルRGB
a51c9e22ea5e2111900569336d99d8e1

モーランド――それは剣と魔法の島。
森には魔獣が潜み、山には盗賊がのさばり、夜になればアンデッドが街道を徘徊します。町の外に一歩でも足を踏み出せば、そこは危険と隣り合わせの世界。そんな世界に自らの知恵と勇気をもって挑む者を冒険者と民衆は呼びました。

あなたは、そんな冒険者たちを擁する冒険者ギルドの主、すなわちギルドマスターです。あなたのギルドの名をモーランド中に知れ渡らせることができれば、あなたの立身出世は思いのままとなることでしょう。そのためには勇敢さと名声を民衆に示す必要があります。

さぁ、賽は投げられました。モーランドの覇権を手に入れるための冒険を始めましょう!

プレイ人数:3~4人 プレイ時間:約60分 対象年齢:8歳以上

ゲーム概要
プレイヤーはギルドマスターとして、配下の冒険者をクエストに派遣します。冒険者はワーカー駒で示され、それらをダイスロールによってもたらされる1~12のエリアに配置します。他のプレイヤーとワーカー駒のマジョリティを競いながら、お金(ゴールド)と勇敢さ(バロー)で示されるリソースを獲得します。獲得したリソースを元に名声(フェイム)を得たり、ダイスやワーカーを操作したりする後援者を味方につけましょう。

①ダイスを振り、出目を確定させる。
②出目が確定したダイスを、どのように配置するか計画する。
③計画に従ってワーカーを配置。
④エリアごとにマジョリティを競い、リソースを獲得!

勇敢さ(バロー)と名声(フェイム)を掛け合わせた数が勝利点となります。ダイスロールによる不確定な運要素を計画によってコントロールし、後援者の力を借りながら、自らの運営するギルドを栄光へと導きましょう。



----------------------
2019/04/13 説明書データ公開
2019/05/20 誤表記の修正
2019/11/09 第二版の説明書データ公開
2019/11/16 英語ルール公開
----------------------

12
34

56

78
9
12
34
5678
9


エラッタ
ページ4

補足
誤:「市場の商人」の効果はそのラウンドの購入フェイズの間、持続します。
正:「市場の商人」の効果はそのラウンドの購入フェイズに、1度だけ使用できます。
※第二版で訂正いたしました。

ページ7
表現の訂正

誤:ミッション達成時に配置したワーカーの数が(赤剣)の数以上であれば、条件クリアです。
正:ミッション達成時に配置した自分のワーカーの数が(赤剣)の数以上であれば、条件クリアです。


エリアカード11、12の必要ワーカー数の表記の訂正

誤:ワーカー数5以上
正:ワーカー数4以上