写真 2018-05-06 8 18 53

ゲームマーケット2018春
出展者、一般参加者どちらの皆様もお疲れ様でした。

来場者数が1日目12000人に対して、2日目8000人とのことで、出展日による格差を感じざるを得ない2日開催でした。当然、売上げにも響いてくるので、今後は主催者側で何らかの対応をしなければ、土曜日に申し込みが殺到しそうです。

1日目は他サークルの手伝い、2日目は自サークルでの出展というスケジュールで挑みましたが、体感としても、人の多さは圧倒的に1日目が勝っていました。

また、1日目の終わりに懇親会にも参加し、ゲームクリエイターの方やデザイナーの方とお会いすることができました。食事はブッフェ形式で、特にカレーが美味でした。

とにかく1日目から2日目にかけて、全行程を駆け抜けた形となりましたが、満遍なく力を注ぐ形となり、やや散漫な運営となった気がします。

今回はジャントリックを500円で頒布しましたが、2日目にしては健闘したほうかな、という結果に終わりました(とりあえず赤字は回避できました、といった所です)。

500円ゲームの可能性を感じつつ、もう少しうまくやれたかな、という課題も感じた次第です。

今後は、買ったゲームのレビューなども記事に上げてゆこうと思います。

それでは皆様、よきボードゲームライフを!