すでにパッケージには内容物について記載されておりますが、ヴァリアント・ルールとして追加コンポーネント「黒チップ」と、その説明メモを同梱しました。

パッケージに記された内容物は以下の通りですが、
・カード50枚
・得点シート5枚
・白チップ(カウンター)5枚
・黄チップ(コイン)18枚
これに追加して
・黒チップ1枚 
を同梱しました。

この黒チップは黄チップと同様にコインとして扱います。どちらも競りの対象となるコインですが、黒チップは1枚で黄チップ2枚分の価値があります。

黒チップの能力
・カード回収フェイズ ▶ 1枚で2コストまで支払える。
・コイン得点化フェイズ ▶ 1枚で2点を得る。

これにより、低い数のカード「ローグ」や「アーチャー」の価値が上がりました。
具体的にゲームの推移を見てみましょう。

---------------------------------

セットアップ完了。ゲーム開始です。
ポットには黄色チップが14枚、黒チップが1枚あります。
手前から時計まわりにプレイヤー青、赤、茶、緑が卓を囲んでいます。
1

1ラウンド
:様子見の3
:強気の7
:怖い物知らずの5
:慎重に2 
2
獲得したコインと得点は以下のようになりました。
:2枚 ▶ 3点(3点)
:3枚 ▶ 3点(3点)
:5枚 ▶ 5点(5点)
:5枚 ▶ 5点(5点)

最初にチップを手に入れた緑が黒チップを獲得し、本来2点のところを3点得ました。一方の赤は7点得られるはずでしたが、残念ながら5点しか得られませんでした。

2ラウンド
:手探りの4
:なおも強気の9
:調子に乗りだした6
:攻めに転じて5
4
獲得したコインと得点は以下のようになりました。
:4枚 ▶ 5点(3点▶8点)
:5枚 ▶ 5点(3点▶8点)
:6枚 ▶ 6点(5点▶11点)
:0枚 ▶ 0点(5点▶5点)

4,5,6と危険なラインをすり抜け、青、緑、茶と得点。大穴狙いの赤は空振り。茶が1歩リードしましたが、5と6のカードが落ちて、身動きが取りにくくなりました。
---------------------------------
このように、黒チップを加えることで、低い数字のカードの価値が(数字+1)程度上がりました。低い数字は、高い数字に対する牽制にもなります。低い数字でじっくり耐えて、ここぞという局面で逆転を狙う……なんて戦法もありかもしれませんね。
---------------------------------

7ラウンド
:いまだ! 9
:ここにきて6
:今回はしゃがもう4
:悪い予感がするけど6
6
獲得したコインと得点は以下のようになりました。
:4枚 ▶ 5点(20点▶25点)
:0枚 ▶ 0点(22点▶22点)
:0枚 ▶ 0点(20点▶20点)
:9枚 ▶ 9点(16点▶27点)

緑のリードを制して、青と茶が最終ラウンドの合図「レベルアップ」を宣言しました。酒場の冒険者たちと様々な冒険をして、ついに彼らも「新鋭の冒険者」として認められるようになってのです。

7


最終ラウンド
:一気に引き離したい! 8
:逆転するならコレしかない! 0
:ワンチャン、あるでしょ! 2
:まだだ、まだ終わらんよ! 8
8
最終に獲得したコインと点数は以下のようになりました。
:2枚 ▶ 3点(25点▶28点)
:0枚 ▶ 0点(27点▶27点)
:0枚 ▶ 0点(22点▶22点)
:10枚 ▶ 10点(20点▶30点)

---------------------------------
中盤くすぶっていた赤が、ラストのギャンブルに勝ち、見事1位に返り咲きました!
いの一番に「レベルアップ」を宣言した青はまさかのバッティングで3位に沈みました。しかし、もしあの時、カードの選択を変えていたら、また別の結末が待っていたのかもしれません。

カードゲームに慣れていなくてもUNO級に簡単なルールなので、すぐに遊べます。また、気心が知れた間柄ですと、心理の読み合いが楽しく盛り上がれる内容となっております。