東京ボードゲームコレクションに引き続き、
新生同人ボドゲ即売会ボードゲームオータムフェスタへ行ってみました!

写真 2017-10-01 13 16 46

今回はステージイベントを主な目的として、その後に試遊卓で新作が遊べたらいいな、くらいの気持ちで足を運んでみました。

さて、ステージイベントですが、「pika×kika×人狼」「VoteShow」「チップアンドダイス ステージイベント」というわけで、舞台役者による人狼系のゲームショウ×2とアイドルイベントという構成で、それなりに盛り上がっていました。ショー仕立ての人狼系ゲームはお客さんを呼べるコンテンツとして一定のファンを担保している感はありました。

ゲームをひとに見せて楽しませるという試みは、同人ボードゲーム作家が自作品を売り込んでゆくのに大事な要素になると思います(ボードゲームをしていると人間ドラマにも似たシーンが生まれる、ということは多々あると思います。そこにエンターテイメント性を感じ、ひとは惹かれるのかもしれません)。

イベントの席にいる分にはまったく気にならなかったのですが、そこから離れてみるとステージの音が結構大きくて、販売ブースでやりとりしているときに注意が削がれるなんてことがあり、改善点かなと思いました。

ステージイベントを後にした後は、試遊卓巡りをしました(……が、思っていたよりも少なく、やや拍子抜けでした)。以下、試遊&説明を受けたゲームの写真です。

まどり屋さん「LOST GEMMA W」

写真 2017-10-01 15 07 41

ロストレガシーのライセンスをお借りして作られた作品のリメイク。カードを配置してマップを作り、お宝を探り当てるというゲーム。ロストレガシーのライセンスが(有)ワンドローから売られていることに驚きました。で、そのロストレガシーライセンスでもって、うしおととらのゲームが発売されるそうです。そういうゲームの作り方もあるんですねぇ。

写真 2017-10-01 15 13 16

達磨ゲームズさん「将軍様の核開発」&「独裁者はつらいよ」

写真 2017-10-01 16 00 05写真 2017-10-01 16 05 56

ある意味、今一番HOTなテーマのゲーム。ライトで、心理戦が楽しめ、まぁ笑えます。

あめさんの「Story's」

写真 2017-10-01 16 16 16

ディクシット系。プレイヤー同士でストーリーをシェアするゲーム。言語依存のないカードだったので、ディクシットとしてそのまま遊べると思います。

SHARKYUU GAMESさん「GOLD RUSH」

BlogPaint

試遊卓がないのが非常に惜しかった。ぜひ一度プレイしてみたかったゲーム。ブースの気合いの入り方は間違いなく今日一番! ゲムマが楽しみです!

GOTTA2さん「潜入捜査」
写真 2017-10-01 15 37 49

マフィアの中に捜査官が紛れ込んだ。正体隠匿系のカードゲーム。
やっていることはジャンケンなので、ほぼほぼ運ゲーのように感じたのですが、妙に悪のりしたくなるプレイ感ではありました。結果よりも過程を楽しむゲームなのかなー、と。

集客と告知にもう少し力を入れたらより良かったのかなーと。
とまあ、そんなボードゲームオータムフェスタでした。