写真 2016-10-02 9 09 28

東京ボードゲームコレクション。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

ブースに足を運んで下さった皆様も、どうもありがとうございました。

会場は、いわゆるガチ・ゲーマー(ぽく見える方)からカジュアル・ゲーマー(ぽく見える方)まで、かなり入り乱れて、同じ時間、空間を特に分け隔てなく共有しているように見受けられました。

ボドゲとライブイベントって相性いいんだな、と、その場に居合わて肌で空気を感じました。

音響、レイアウト、動線など改善点はあるかと思いますが、全体を通して新鮮な気分で時を過ごせました。

いち参加者としても感想はこれくらいで、出展者としての感想というか反省点は・・・

『即売会の試遊卓はやっぱり正念場だなぁ』といった所です。

ゲーム製作者の端くれとして、お客さんにインストして実際に遊んでもらう、という一連の流れは、つくづく心がヒリヒリする所で、芸人で例えるなら、即売会はライブ会場で試遊卓はネタ見せの舞台のようだな、と感じました。

大味なゲームでもインスト如何でかなり面白い内容に化けるし、その逆も然りで・・・とすると、ウチはどの辺を攻めてゆくのがベストなのかしらん、と自問自答してみたり。

インスト含め、落ち度や至らない面も多々ありますが、そういった所を次に生かせれば、まぁいい経験値を積めたのかなーと思った次第です。