IMG_0909

ゲムマ2015秋のチップ、コロ、バンは楽器隊のようですね。
サックス×ガットギター×アコーディオンで、三匹は一体どんなセッションを繰り広げるのでしょうか?!

さて、そんなわけでゲムマカタログをGETです。

日々、Twitterなどで前情報が飛び交う様を目の当たりにしているのですが、今回はそういった前提を抜きしにして、私個人の独断と偏見でこれぞ!というゲームをピックアップしてみました。

IMG_0902
B24 アソビ鮫さん 『FULL With LIFE』
うたい文句が期待を高まらせてくれますね。一体どんなテイストのゲームなのでしょう。
アートワークが良さげな感じがします。

IMG_09031
D19 馬鍬砦さん 『Fall of Magic』
恐らく、ジャンルとしてはTRPGに分類されるゲームかと思います。特筆すべきは、その形状。なんとシルクスクリーンによる巻物で出来ています。工芸品と表現しても良さそう。非常に興味深い一品ですね。


IMG_0904☆
G12 猫の目企画さん 『ホチポチ』
見た目はカワイイけど、中身はしっかりしてそうな雰囲気。
1000円(予価)はお買い得なんじゃないでしょうか。

IMG_0905☆
G46 楠本舗さん 『もっとも桃太郎なのはもちろん俺!』
通称、ももも。選んだテーマも良いし、ルールも判りやすく、コンパクトながら良ゲーのように思います。
毎回ゲムマではお世話になっているサークルさんなので、影ながら応援しております。

IMG_0906☆
G49 EJIN研究所さん 『ヌシも悪よのう』
これは完全に絵面にやられました。脂っこいオッサンが、ニギニギしている・・・ただそれだけなのに凄い圧を感じます。このゲームはプレイヤーを一体どこに連れて行くのでしょうか?! 気になります。

IMG_0907☆
B12 7キューブさん 『うどんエイリアン』
謎のゲーム、うどんエイリアン。2015春のゲムマで、ブース前に人集りができるほど人気だったサークルさん。作者さんのサイトを見ると、小説や音楽など多方面で活躍されている方のようです。箱の絵がカワイイ。

IMG_0908☆
I38 ボドゲシオさん
前情報なし、と断っておきながら、Twitterでリサーチした情報を載せます。ボドゲシオさん、どうやらエジプトの神々がテーマのカードゲームを作成中のようです。どんなゲームに仕上がるのか気になります。

IMG_0910☆
H14 鯖書店さん 『長征』
『マニアックだなぁ~』というのが正直な感想です。インパクトで言えば『枯山水』と張るくらい強烈なものがあります。時代背景が判ると盛り上がるのでしょうが、逆にそれが判らないと面白さも半減してしまいそうです。

IMG_0911☆
C07 カイシンゲームズさん 『ギャングスターパラダイス』
最後、手前味噌ですがギャンパラを推します。交渉というギミックにおいて、他の追従を許さないギャンパラ。ギャングになりきって会話を楽しむ、という勝ち負けとはまた別の味わいが、大きな魅力と云えます。今後、ゲームデザインにおいて、ひとつのキーワードとして上がってくるのが『ごっこ遊び』だと思います。

ゲームマーケット2015秋、興味深いゲームが目白押し!
早めの予約で、欲しいゲームを確実にGETですぞぉ!