個人的に初めての試みだったのですが、無事に終えることができました。興味を持って下さった方々に感謝。私自身も楽しめたし、参加者にも楽しんで頂けたようで良かったです。 

今回、一番盛り上がったのが『ウミガメの島』でした。サイコロを振って駒を動かすスゴロクなのですが、この『サイコロを振る』や『駒を動かす』といったゲームならではの所作がプレイヤーの心を掴んだのではないか、と推察します。ボドゲの面白さのひとつは『自分の手を動かす』という点が挙げられるのではないでしょうか?
IMG_0696
ライナー・クニツィア氏の『酔いどれ猫のブルース』と『なつのたからもの』もプレイしましたが、ひとにインストしてみて改めて『よくできたゲームだなぁ』と思いました。
IMG_0692
さてさて、一応のお題目として挙げた新作『鴉鷺』のテストプレイ、とりあえずゲームとして成立したようなので良かったです。まだルールを調整する必要はありますが、大方はこれで行こうかと思います。
IMG_0695
これからも、メリアン会を開催してゆきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!