新緑の季節から、梅雨の時期に差し掛かった今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

メリーアンドリューワークス中村は、ゲームマーケット大賞の動向が気になっております。一次予選のゲームマーケット2015春:新作評価アンケート結果も出揃い、大賞候補は7月1日に結果発表とのこと。「魔法陣ラミー」はランクインせず、案の定、予選敗退が濃厚です。

それはそれとして、「ゲームマーケット大賞」自体について述べるなら、「これからのゲーム製作に向けていい目標ができなたな」と感じております。願わくば、カードゲーム部門(軽量級)や、ボードゲーム部門(重量級)などの、階級別けをして欲しいところです。

さて、タイトルの件ですが・・・
GM2015春の開催前に各々勝手に『2種類のカードしか使わないゲーム』作ってゲムマで出すのはどうでしょう?という企画が走っているのを小耳に挟みまして・・・実はスゲー気になっていたんですね。

でも、ぜんぜん作れる余裕なくて春の出展は見送り。後の祭りとなって、このままイメージをモヤモヤさせておくのもアレだしな・・・というわけで形に落とし込んだのが、こちらです。
アロ1
鴉(からす)と鷺(さぎ)を合せて鴉鷺(あろ)と読みます。

IMG_0677

IMG_0676

鴉18枚 鷺18枚。向かい合わせの2人がペアとなって、鴉vs鷺の戦いを繰り広げます。

ルールは至って簡単。プレイヤーが自らの手番にできる行動は以下3つのうちのひとつ。
・場にカードを伏せる
・場のカードをめくる
・場のカードを動かす

伏せて、めくって、動かして・・・
敵カードの上下左右を味方カードで囲んだら、敵カードをGet!

全員のカードが場に置かれたゲーム終了。
最終的により多くのカードをGetした側の勝利となります。

とまぁ、机上の空論で作ったゲーム・・・「鴉鷺」なんですが、
これからテストプレイをして、実用に耐えるか試してみたいと思います。