ゲームマーケット2015春にて協力ゲーム「Pomme!!」を発表された、狐の尻尾さん主催のゲーム会に参加しました。会場は高円寺にあるBarHowHightheMoonです。ここのBGMセレクトは、ホントに自分のツボにはまりまくりで居るだけで心地よかったです。

今回のテーマは「海」。プレイしたのは次の4つでした。

■カルカソンヌ南洋
IMG_0672
島と橋と海で構成されたカルカソンヌ。島ではバナナ、橋では貝、海では魚が獲れ、自らの領地を確定させる毎に、それらが得られます。それぞれ必要な量が獲れたら得点となり、各プレイヤーは自らの領地を広げつつ、獲物を狙ってゆきます。運と戦略のバランスが絶妙で、初めてのプレイにも関わらず、かなり白熱した戦いを楽しめました。

■ドラスレ(DORASURE)
IMG_0674
世界を荒らすドラゴンを仲間と共に倒そう! という協力ゲームです。アートワークが素晴らしい!
ダイスの目によって運命が左右する・・・というプレイ感は嫌いじゃないです。ただ、ダイスの目を勘定するのに慣れが必要だな、と感じました。最終戦は、パーティがドラゴンを刺し違える形で勝利。TRPGをボードゲームに落とし込んだ形・・・なのかなぁと、ふと思いました。

■ノーチラス
IMG_0675
海洋探査をテーマにした4人プレイのボードゲームです。プレイヤーは海を模したボートに基地を設置し、そこから潜水艇を発進させ、海底を探査します。ゲームは1.基地の建造 2.人員の配置 3.海洋探査 という3つのフェイズを繰り返すことで進行します。各フェイズの要素が複雑に絡み合うので、バランスが大事でした。今回は高得点源となる遺跡を多く発見できて、幸運にも勝利できました!


■ 魔法陣ラミー

あろうことか、写真を撮り忘れてしまいました・・・。
付け札の条件となる「新たな魔法陣」の定義が問われ、なかなか言葉にできなかった問題があったのですが、今回のプレイでようやく定義付けができました。とりあえず、それが判明して良かったです。